zbook15 g2 熱暴走

fan.jpg

夏の暑さもいったん落ち着いたところで、我が家でかなり熱い事件が起きてしまいました。

なんとパソコンのファンがずーっと回りっぱなしなのです。

最近、特にうるさいなぁと思ってたのですが、かなり異常でした。

こんな感じでポカリスエットをノートPCの横に置いてたんです。

画像挿入

そうしたら、ポカリスエットが、

「 ぬるま湯 」

になってしまったんです。

あれ?なんで?って最初は、わからなかったんです。でもゆっくり考えたら判明しました。

ノートPCの排気口からでる熱風でポカリスエットがあったまっちゃったんです!!!!!!。

やばいとおもってノートPCの排気口をチェックしてみました。

ノートPC排気孔.JPG


「 きれいじゃん! 」

なんでだろう?と思ってノートPCの裏側を見ると、確かに少しホコリがかぶってます。

ノートPC裏側.JPG

これをきっちり、掃除して、再度電源をいれたところ、

「 ブォーン 」

とファンがまた回って、熱風吹き出しまくり!

冬はあったかくていいよね( ´艸`)ってなわけに行きません。

普段、このPCは電源つけっぱなしにして、外部からもアクセスするので非常に困ってしまいました。

この現象を回避するために、いろいろ調べました。




1.PCをクリーニング



これ、分解してやろうとしたんですが、ちょっと私には厳しそうだなぁと思って諦めかけました。

そしたら、YouTubeに動画がのってたので、これを参考にして、キーボードをはずしてみましたがファンはきれい!

※焦って写真撮るの忘れました。

参考Youtube





ちなみに使用しているのは、

「 HP zbook15G2 」です。今では、中古でこれぐらいで買えます。




でも我が家では現役バリバリで稼働中です。

2.BIOSアップデート



HPのWEBサイトからの情報だと、BIOSが最新でないとそうなる可能性が高いということで、BIOSをアップデートしました。

参考URL
https://support.hp.com/jp-ja/document/c04094130

しかしこれでも治らなかったんです。

このページのもう一つのやり方を試すことにしました。

3.電源の調整



はい、電源オプションから、電源のプランの詳細設定からHPOprimaizedをバランスに変更。

したと思ったんですが、詳細設定変更しても電源プランには、適用できなかったんです。

はぁー、途方に暮れました。

んでもって、一回電源切って再起動して、動かしてみたら.....。

「 ファンから熱風が出なくなりました。 」

なぜだかわかりません。可能性があるとすれば、BIOSのアップデートでしょうか?

不思議なことが起こりましたが、ここまで1時間、大変だったのでこれで良しとします。

あたらしいPC買おうかどうかも焦ってたので、まあ助かりました!。

楽しくまいしん!