パキラ 風水

観葉植物.jpg

私は、占いがすごく好きなのですが、そのなかでも風水は、ものすごく参考にしてます。

色々参考にしているのですが、その中でこの動画が気になりました。





皆さんご存じの島田秀平さんです。

この動画の中で、玄関に植物を置いておくと、悪い運気を吸ってくれるということをおっしゃってます。

それで、私も玄関先に植物を置くことを決めたのです。

だた、うち玄関は、狭いからうまいこといかないとなぁと思いつつ、選んだのが、

パキラです。





1.パキラを選んだ理由



まず、別名「発財樹」とも呼ばれる縁起のよい観葉植物だから~。単純にお金が入ってくるんではないかということで決めました。

あと、確か100円ショップに売ってたなぁって、うろ覚えがあったので、選びました。

ちなみにこれ、DAISOで買ってきました。うちの玄関においてます。
パキラ.jpg

でも、大きいのが置ける方なら楽天とかでも結構あります。










2.パキラって育てやすい?



うーん、一時期枯れそうになりました。

ただ、パキラを枯らしてしまう原因のほどんどが、水の与え過ぎによる根腐れらしく、夏は土の表面が完全に乾いてから水をたっぷり与えて、冬は土が乾燥して、さらに日数をあけてから水を与えるのがコツらしく、お水をあげる間隔を少し広げたら何とか根付いています。

日陰とかでも育つらしいのですが、日光や温かい気候を好むので、窓際や午前中だけ日のあたる半日陰になる場所に置くのがいいとのことです。

ただ、私のうちの玄関は日が入らないので、私は玄関の電気をつけっぱなしにしております。(どれだけ日光の代りができるかわかりませんが...。)

そんなこんなで、何とか育てられるもので、今やこんな感じになってます。

今のパキラ.JPG

頑張ってくれてます。

土で育てると虫が繁殖するかもっていう懸念があったので、私は、ハイドロカルチャーを使ってます。

大和プラスチック レインボーサンド 150g 中粒 白 ¥1,545



3.パキラで運気はよくなった?







これは、はっきりしたことは言えませんが、気分的に家に帰ってくると落ち着きます。

あと、枯れそうになった時は、ほんとにプライベートがきつかった思い出があります。

お金は...。

使い方がうまくなったかなぁって感じです。コロナで給料が愕然と減ったので。

あと、一番良かったのは、

植物が大きくなると単純にうれしい

自分も一緒に大きくなっていくぞーっていう気分になるんですね。

これは結構マインド的にでかいです。

ぜひ、やってみてください。

楽しくまいしん!

この記事へのコメント