ミラキャスト AnyCast

ワイヤレスディスプレイ.jpg

先日、知り合いから、

「 スマートフォンの画面をテレビに映せる? 」

という質問がありました。

「 映せますよー 」

と即答したのですが、あれ、ケーブルで直接つなぐのか?無線なのかな?どっちだろう?と思って聞いたら、

「 無線でできる? 」

とのこと。

Windowsなら、ミラキャスト機能を使って、ミラキャスト対応のテレビならできるんだけどなぁ。

スマホってできたっけ?

早速調べてみました。

1.スマホの画面をテレビに映す方法



そもそも、接続は、有線無線と二つの方法があるんです。

〇有線の場合



これ、Androidであれば、ケーブルつなげばできそうですが、iPhoneはどうするのかわからん。

知り合いに、どっちを使ってるか確認したら、Androidとのこと。

ケーブルがUSB Type-Cということが確認できたので調べてみると、本体がDisplayPort Alternate Modeに対応していて、ケーブルも対応していなきゃならないらしい。

最近の機種は、ほとんどこのDisplayPort Alternate Modeには対応しているみたいです。

こんなケーブルが必要です。
iVANKY USB Type C HDMI 変換ケーブル【2m・4K/60Hz・金メッキプラグ】Type C HDMI Macbook Pro/Macbook Air/iPad Pro/Chromebook/Pixel/XPS/Galaxy 対応 灰色

1,700円くらいです。



〇無線の場合



無線の場合は、結構厄介でした。

使える製品が複数あるのですね。

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP
5,069円です。



Anycast 4K HDMI

2,699円です。


価格が倍くらい違うので、安い方を選択したいのですが、そもそもこの2製品は機能が違うみたいです。

ChromeCastは、インターネットコンテンツを再生できるとのことで、スマホと液晶テレビで違うことができるみたいです。

AnyCastのは、無線LAN環境がなくてもテレビとスマホを1対1でつなぐことができるみたいです。

まあ、価格が違うので、まず買ってみますか~。ってことで、AnyCastを購入しました!

届いたら、またレビューしまーす。

楽しくまいしん!